糖尿病の体験談まとめ

26歳の時に糖尿病と診断された私の体験談

36歳女性、主婦です。わたしは26歳の時に糖尿病と診断されました。

その当時は大学院生でした。偶然にも糖質制限食による糖尿病治療をされていた京都の江部医師の診療所で糖尿病とわかったのです。

当時の検査結果では、普通の人と同じ昼食をとった後の食後2時間の血糖値は300mg/dlをこえていることもあったのですが、ヘモグロビンa1cの値はそれほど悪くなく糖尿病としてはまだ初期の段階だということで、インスリン治療よりも糖質制限食による血糖コントロールの方法を勧めていただきました。

一般的な病院では即インスリンによる治療が開始されるのだと思うのですが、インスリンを打てば薬の作用で太ってしまう可能性があることや、お腹に注射の跡が残ってしまうこと、インスリンを打ちながらの365日の生活の不便さ、医療費の問題、低血糖時の危険性などを考えるととてもインスリン治療を受ける気にもなれず、糖質制限食による血糖コントロ^-ルをすることにしました。

実際の食事治療では、まずごはん、パン、めん類、シリアル、などの主食類とスイーツなど甘いものをまず一切やめるように江部医師から指導されました。

その他はちみつやフルーツ、ドライフルーツもNGでした。そして肉類、魚介類、豆腐類、卵を中心としたおかずを食べるように言われました。

野菜はじゃがいも、かぼちゃ、キャベツなど糖質の高い野菜を避けて葉っぱものやキュウリ、トマトなど糖質の低いものなら積極的に食べてもOKでした。おかずはすき焼き、焼肉、煮物など、砂糖を使ったものはNGですが、それ以外ならお腹いっぱい食べても大丈夫とのことでした。

肉が大好きだったので、それから毎日肉をお腹いっぱい食べました。朝食は卵にベーコン、スープ、昼はランチのごはん抜きにして肉をお腹いっぱい食べて、夜もお肉のメインに野菜の付け合わせと卵、チーズなどお腹いっぱい食べました。

1か月徹底して江部医師の指導を受けたあと、ふたたび食後血糖値を測ってもらったところ食後2時間の血糖値はたった109mg/dlでした。あんなにお腹いっぱい食べたのに・・・。ととても驚いたのを覚えています。

しかもややぽっちゃりだった体型もスッキリしてきて、しまった身体になっていました。

糖質を全く食べない生活なので、頭がぼーっとしたり、ストレスでリバウンドしてしまうのではないかと正直疑っていたのですが、実際に糖質制限食をやってみると全くそのようなことはなく、逆に頭が冴えるようで、快適でした。

江部医師によると、糖質制限をしつつ、しっかりおかずが食べられていれば不調に陥ることなく、快適に続けられるそうです。

逆に不調を感じたとしたら、正しい糖質制限が出来ていないサインで、その原因の多くはカロリー不足とのことでした。わたしはお腹いっぱいしっかり食べていたので、血糖値も体調も絶好調でした。

結局一度もインスリンを使用することなく、元気に10年間過ごしていますし、その間妊娠出産も経験しました。もちろん妊娠中もインスリンはなしで糖質制限によるコントロールのみです。

糖質制限をはじめて2年、わたしは大学を卒業して食品系の研究をすべく大学の研究者になっていました。

糖質制限のすごさと糖尿病への確かな効果を身をもって知っていたので、糖質制限についてもっと知識を深めたいと思い大学の研究室で「糖質制限の安全性」を研究テーマに研究生活を送りました。

研究に従事していた当時は、江部医師も共に研究に協力してくださり、たくさんの知見を得ることができ、研究者としても実り多い経験が出来ました。

糖尿病が分かった時、もし江部医師のところではなく、別の糖尿病外来へ行っていたら私の人生は全く違っていたものになっていたと思います。

もちろん今も糖質制限を徹底しているので、インスリンは不要ですが、万が一私が炭水化物を普通に摂取すれば、血糖値は300越えになってしまいます。

炭水化物を食べられないつらさは、友人と食事に行ったときに感じることもありますが、インスリンなしで生活できる喜びやインスリンなしでわが子を産めた喜びは何事にも変えられません。

もっと多くの患者さんに糖質制限食の素晴らしさを知ってほしいと思っています。

身近であった糖尿病の体験談

【父が30代後半という若紗で糖尿病になった体験談】
父は30代後半に糖尿病と言う事が発覚しました。なぜその若さで糖尿病になってしまったのかと言うと・・・→記事の続きはこちら
【祖母と母が二人とも糖尿病になった体験談】
祖母は昔から肥満体型ではなくとても痩せていました。でも・・・→記事の続きはこちら
【祖父が20年あまり糖尿病をわずらっていた体験談】
父は大正生まれです。戦争を体験し一時はフィリピンの島まで、軍艦に乗って出かけていた経験も・・・→記事の続きはこちら
【祖父が7年間、人工透析治療を受けて体験談】
祖父は非常にお酒が好きで、ウイスキーや日本酒、ビールなどさまざまなお酒をかなり・・・→記事の続きはこちら

糖質制限食の体験談

【実際におこなったの糖質制限の体験談|開始1ヶ月で5kg落ちた!】
糖質制限ダイエットを始めて、びっくりするほど体重が減りました。食事量は減っておらず・・・→記事の続きはこちら

糖尿病はどういう病気?簡単にわかりやすく解説はこちら